563188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かんとりーらいふ

かんとりーらいふ

ワンコと一緒、熟年夫婦の温泉旅

2006年10月17日~19日にかけて九州方面へぶらり温泉旅に出かけた。

ワンコを連れて行くことにしたものの宿探しに一苦労。
希望する温泉地にペットと同宿出来る宿が無く、結局ワンコに合わせた温泉巡りとなった。
初日午前9時我が家を出発
高速道路をひたすら西へ・・・辿り着いたところは宝泉寺温泉郷。
九重高原の山間に位置するひなびた温泉地でございます。
ペットと同宿出来るお宿、山光園に宿泊。
親切で美人の若女将とボリュームたっぷりの美味しい料理に大満足。
天然掛け流しの露天風呂は長旅の疲れをきれいに洗い流してくれました。

                    sankoen

湯けむり漂う温泉地は、マイナスイオンがいっぱいです。


2日目・・今日も青空広がる行楽日和です。
次なる目的は温泉のはしご。
真っ先に目指したのは、別府の奥座敷由布院温泉。
山の宿 夢想園 の露天風呂から眺める雄大な由布岳は絶景でした!

                 yufuin


後ろ髪を引かれる様に次なる目的地へ
雄大な阿蘇の麓、全国的にも有名な黒川温泉へ到着。
先ずは1200円の入湯手形を購入。3箇所の露天風呂巡りが出来ると言う。
地図を広げて気に入った露天風呂ツアーのスタート!

                   kurokawa

選択ミスも許せる入湯アラカルトに満足、満足!
ワンコが一緒でなかったらここのお宿に一泊したい気分にさせられました。

余韻さめ止まぬ、ほてった体で車に戻りお宿に向かう。
この夜投宿したのは、ワンコと泊まれる 民宿あかり 。
民宿とは言えたたずまいは別荘か隠れ宿?
ホントにワンコと同宿出来るのかと思うくらい立派な和風建築でした。

                   akari

気さくで明るい女将の笑顔は旅の疲れを癒してくれます。
料理も豪華で肥後牛と馬刺しは絶品! 女将の手料理に舌鼓。
風呂は勿論掛け流しの天然温泉で、ヌルヌルのお湯にお肌ツルツル!

エメラルド・グリーンの水を湛えた阿蘇中岳の火口、お猿劇場の猿芸・・・等々。
好天気に恵まれ最高の九州観光でした。
ワンコと泊まれる宿があったなら、もっとゆっくり旅が出来たかも・・?

数年振りの二人旅
頭の色はすっかり白くなりました。



© Rakuten Group, Inc.